練習に必須!ラハラアプリ

タブラなどのインド打楽器やカタックダンスの伴奏として、ターラ(リズムサイクル)がわかりやすいように繰り返す旋律のことを「レヘラ(ラハラ)」または「ナグマ」といいます。

タブラソロのパフォーマンスでは、大抵、ハルモニウム(鍵盤)か、サーランギー(擦弦楽器)がラハラで伴奏してくれているのを聴くことができるかと思います。
  

練習の時に、毎回それらの奏者にお願いするわけにはいかないので、インド音楽を学ぶ生徒たちにとっては「ラハラマシーン」は必須アイテムとなっています。

以前は、小型ラジオのようなBOX型スピーカー内蔵のマシーンが「Radel社」「Nagma社」から出ていて、それなりにお値段がしたのですが、最近は、というか、iphone3くらいの時代から既に、iosのアプリが主流になっています。

メトロノームで練習するのもそれはそれで大切ですが、ラハラを流しての練習も、インド音楽特有のグルーブ感や「サム」に向かう流れを掴むために大切ですので、是非入手して、慣れ親しんでみてください。

以下にご紹介いたします。(全て iOS用です)

iLehra – Lehra Nagma Player
¥2,440
おそらくこれが主流でしょう。楽器はハルモニウム、バイオリン、サントゥールから選べて、豊富なラーガとターラが用意されています。細かい設定も可能。

https://apps.apple.com/jp/app/ilehra-lehra-nagma-player/id333183750

Lehra Studio
¥2,320

https://apps.apple.com/jp/app/lehra-studio/id1003312346

   

Lehra Studio Sarangi
 限定版は、無料で使えそうです!サーランギーのみです。

https://apps.apple.com/jp/app/lehra-studio-sarangi/id1399458303

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る