5/28 【報告】歌のWS、終了しました

インド声楽歌の山本英里先生を招いての歌のワークショップ、無事に終了いたしました。

会場は、小岩駅近くの「ユアステージ南小岩」を借りて実施しました。
  

11:00、まずは軽く身体を動かしてリラックスしながら、えいりさんが自己紹介、そして参加者全員のお名前を一人ずつ聞いてメモメモ。ただ一方的に「教える」ではつまらないですからね、ちゃんと仲良くなってから、伝えられるものを伝えたい、という考えが伝わってきます。
  

そして、初めは、自分の声に集中して声を出していく練習。解像度を少しずつ上げていきます。完璧!と思っていても、意識を向けると、大きなズレに気が付くようになります。こうやって丁寧に調節していきます。
そして、インド声楽の発声方法も習いました。あーーーではなく、あぁぁぁ、などは、普通に話をするときにも応用できそうです。
  

時間が足りなくなりそうでしたが、駆け足で、ラーガ・ドゥルガーのバンデッシュを習いました。
   

 
お昼ご飯は、検見川のインド料理「シタール」さんのお弁当!!
「ガナパティ弁当」にナン付きで!!
冷めないようにと保温BOXで運んでくださって、出来立ての美味しさを味わうことができました!本当にありがとうございました!

お昼の後、少しラーガ・ドゥルガーのデモ演奏をしました。
そして後半は、バジャンを歌い、タブラの皆さんが伴奏をしました。コンポジションにも挑戦しました。

お疲れ様でした!ご参加ありがとうございました!!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る